嫉妬…

昔、母が商売を始めた

スイスのswatchという時計のお店

理由はブームがで始めたのと

父がその会社にいて

辞めた後も日本の社長と繋がりがあり

ある意味でコネで直営店の店を

オープンさせた

もう一つこれが一番の理由

父がフリーになり収入が激減したから

母はパートじゃなく

商売するという大胆な行動にでた

母は決めたら引かない

誰かに似てると思ったら

私は母に似てた

今書きながら気づいたわ

母がswatchの直営店を

東京の吉祥寺という人気の街に

オープンさせた

人気雑誌に掲載されて

満員電車のようにお店に人が毎日来た

華やかなオープン

だからか?

母は商売している男性から嫉妬を受けた

それは父も同じように母に嫉妬した

自分で作ってしまった事なんだけれどね

吉祥寺の商売している方々は男性ばかり

色んな方々が母に色々言ってくる

親戚も旦那様にお店を開かせてもらい

羨ましいと言い内容はまったく違うのだが

まだ若い私は大人達を冷静に眺めていた

 

男性の意地悪さを初めて見たんだ

ごめんなさい🙏男性の方々

私は幼い頃から男性の友人が多かったから

そんな事をするはずがないと思っていた

それも大好きな父も母に意地悪を言う

母は私にしっかり見ときなさい

男性は無意識、集団で意地悪や

嫉妬するでしょ?

それを上手に扱うのよ

あなたがいつか役に立つ事があるから

男性を味方につけるの

小百合なら大丈夫

私より男性の扱いは上手ってw

それを最近思い出したのです 

 

理由は夫とケンカ

私がフランスの公募やギャラリーの

展示に挑戦すると言ったら

はじまった夫の意地悪

最初は分からなかったが

いつもお互いハッキリ言いケンカして

次の日はなかったように接する

夫は少しぎこちないが

毎回ケンカはそんな感じ

半年に一度ぐらいのペースにケンカをする

基本あまりしない

彼は私が趣味レベルでいるぐらいなら

問題はなかったのだが

私が絵を売り、チャレンジし始めた事が

嫌だったらしい

言われてないけれど

彼の言葉の裏はそれだなぁ〜と

私の絵に興味がないと連発していた

君が何ををしようと関係ない

君の人生だからと

色々否定的な事を並べていた

私は彼が絵に興味がないのは

知ってるわけで

私は家の中に評論家はいらないと

思っているから

だけどしつこく言ってくる

私が普通に奥さんをしていたら

文句はなかったのかもしれない

私がどこかに行くような気がしたのか?

私が好きな事をして夢があり

生きているのが羨ましいのか?

ある意味認めているのか?

だからあんな態度をしているかも

とは思ったが、腹が立つのと

私の中に彼に対しての期待が

あったかもしれないが

強烈に冷めた気持ちにはなったわ

そして強い私が出てきた

小さいチャンスを捕まえてやると

思った

たとえ彼が私の味方でなくても

足を引っ張られても

やり抜く覚悟

諦める気はない

絵が一番、私にとって大切なんだ

それを守るために

チャレンジしている

だけど孤独感がより強くなった

いまは逃げる場所がない感覚

そのモヤモヤと怒りが

伝わったのか?

夫は風邪を引いて熱をだして

ヒーヒー言っている

私が怒るとだいたい相手が

大変な事になるのだが

幼い頃から念が強くて

私が怒ると相手が大変になるから

なるべく怒らないようにしてるのだが 

久しぶり夫に出てる

態度には出してないし

ニコニコしてたんですがね〜

悪魔の👿私が出てきて

あんな事を言うから風邪をひくのよ

私を怒らすと良い事はないww

と思った私であります

だけど夫のおかげで絵が描けているし

ケンカした事でより絵に対して本気になった

今年ダメでも来年があるし

夫の邪魔が入っても諦めません

嫉妬をエネルギーに変えてやる